見えにくい子どもの成長色々
今日は先生の家でとれた無農薬みかんがやってきたよーー
さっそく皮むき。白い筋までしっかりとります。「先生も食べるーー?」
今日の特集は「目に見えない子どもの成長」ですー
【その1】お手伝い編
「うちの子、お手伝いをするようになってほしいな…」
お母さんもお父さんもそんなふうに思ったことないですか?
たんぽぽでは子どもたちができることは「手伝ってー」と声をかけるようにしています。
「えっと、10のところだね」いつも笑顔のたんぽぽっ子が真剣なまなざしだ・・・
ポテトの味付けは別のたんぽぽっ子が行います。
「こうやって混ぜてね。おいしくなるように・・・」
これまた真剣だ・・・
「私がお茶入れんだよー」
ちょっぴり得意げなたんぽぽっ子です。
【その2】勉強編
言葉で「こうするんだよ」というよりも、「目で見たほうがわかる」というたんぽぽっ子は結構多い・・・
そこで登場「ミニホワイドボード」わかりにくい漢字も大きく見本を書くことができます。
そうしたら・・・・
たんぽぽっ子もまねっ子するように!
年下のたんぽぽっ子にホワイトボードで描きながら計算の仕方を教えている姿を発見
【その3】あそび編
あそびの中にも成長を感じることがあります。
「椅子取りゲームしよう」
最近、あそびのリーダーシップをとることが多いたんぽぽっ子。
新たな遊び方を提案。
そして
一人で遊ぶことが多いたんぽぽっ子を誘います。
お!みんなと一緒にとても楽しそう!
みんなで一緒に取り組む時間が少しずつ増えているね!
「きゃはははは」とっても笑顔です。
あるたんぽぽっ子の成長が、別の子の成長にもつながる・・・
最近のたんぽぽではそんな姿も見られます。
【その4】優しさ編
おやつを自分だけが食べるんじゃなくて、先生にもおすそ分け・・・・
先生もとっても喜んでいます。
普段、目に見えにくい成長・・・たんぽぽで垣間見える瞬間を今日はお届けしましたー
また明日ね!