避難訓練!!

放課後等デイサービス, たんぽぽ江津, 室内活動, 屋外活動

こんにちは☆今日は今年一番の猛暑で本当に暑い一日でした☆
そしてたんぽぽの子ども達はみんな今日が終業式でした♪
今日は午後からたんぽぽでは地震の避難訓練を行いました!
地震後、たんぽぽで火災発生を想定した訓練です!
まず、おあつまりで訓練の流れを先生が説明します☆
皆さん静かに先生の話を聞くことができました。
 そして訓練開始です。
地震発生!!
子どもたちは少し緊張しながらも、先生の指示をよく聞き、みんなで速やかに机やテーブルの下に隠れました。
    
地震が治まったら、避難場所(公園)へと移動します☆
お約束の「お・は・し・も」
「おさない」「はしらない」「しゃべらない」「もどらない」
をきちんと守って公園へ避難することができました♪
 
そして決められた場所に集合して安否確認を行い、職員から「ヘルプカード」
をもらって避難訓練を終えました☆ 
今後地震や火事が起きた時には今日のように落ち着いて速やかに行動してほしいと思います。
これからも定期的に訓練を行い防災意識を高めていきたいと思います。

そして訓練の後はおやつの時間です♪今日のおやつは
「フルーチェ」です♪
暑い外での訓練でしたので、皆さんに冷たいおやつを食べてもらい
クールダウンしてもらいました♪

おやつの後は余暇時間です♪
こちらはカルタ大会の様子です♪

こちらではカラオケ大会が始まりました♪

皆さんとても歌が上手でした♪
明日から夏休みですね♪
みんなで素敵な夏の思い出をたくさん作りましょうね☆


PAGE TOP