手指訓練の意義

放課後等デイサービス, たんぽぽ江津, 室内活動

今日のおやつはフライドポテト♪
楽しみにしているお友だちも多いようで、人気のおやつです!(^^)!
いただきま~す!


今日は秋晴れいい天気♪
公園に行きましょう!公園では鉄棒で前回りに挑戦!!
腕で自分の体を支えながら、回ることができるのは腕の筋力が強いことはもちろん、体幹がしっかりしている証拠ですね。

室内では楽譜を見ながら、ピアノの練習をしているお友だちが…。学校の発表会に向けて特訓中です!
本番で上手く弾けるといいですね。がんばれーー!!

こちらはわき目もふらずに雑巾がけ中です。時々、思い出したようにお掃除をしてくれます。
ありがとう( ^ω^ )

最後に訓練の様子をお伝えします。
今日は「スナップ留め」と「マッチング」をおこないました。
子どもたちに興味をもってもらえるようにかわいい教材を作成しました(^^♪
スナップ留めは手指訓練の一つですが、自分の洋服のボタンを留めるなどの日常の動作と結びついています。子どもの中には、ボタンを留めたり、紐を結んだりする細かい動作が苦手な子どももいます。
訓練を積み重ねることで課題をクリアし、将来の自立した生活に向けての手助けになればと考えています。


PAGE TOP