新玩具、解~禁!!

放課後等デイサービス, たんぽぽ江津, 室内活動

こんにちは
今日はあいにくの雨模様で、「宇城フラワーフェスタ」への外出が中止になってしまいました
外出を楽しみに来てくれたお友達はがっかり
雨の日の室内遊びをみんなで一緒に考えましょう
その前にまずはクッキングタイム

今日のメニューは「ナポリタンスパゲッティ」
大人も子どももみんな大好きなメニューですね

余暇時間に始まったのは・・・中学生お姉さんコンビの紙芝居タイム。
①消防車の活躍  ②地震の時はどうするの? 2本立て。
たんぽぽのお友達は真剣に聞いています。
どちらも大切な話ですね。
今日は2年前に熊本地震があった日です。
改めて、「地震の時はどうするか」を紙芝居で確認しました。
紙芝居が終わると、すぐに頭を押さえて、イスの下にもぐっているお友だちもいました。
これからも忘れることなく、身を守るすべを伝えていきたいと思います。

ラキューのブロックで完成したのは~「ニワトリ風車の屋根の家」です
あまりにも素晴らしい出来あがりに感動
□君の感性に脱帽です。

たんぽぽ江津での初めての玩具「キネティックサンド」解~禁
新しい玩具に集まりアンパンマンの形に型どり遊び出しました。
みんな揃って「気持ちィ~粘土だね」・・・と
そうなんですこの粘土は絹のような滑らかさで不思議な触感なのです。
98%が純粋な砂で出来ており、残りの2%に特殊技術によりされている手の汚れない
安全な砂粘土になります。
子ども達に大人気になりそうです。
大切に使いましょうね

次に始まったのは、「シャンシャインヘアー美容室」
本日午後にオープンです
ブラシ、鏡はもちろんですが、手作りのクーポン券、お金、次々と作成するたんぽぽっこに感動
スタッフやお友達がお客になり、プロ顔負けの手さばきにビックリ
子ども達は毎日の環境の中で、周囲の会話や様子を良く見ていますね。
お客様への対応や言葉使い、素晴らしいものでしたよ

活動の終了とともに「シャンシャインヘア-美容室」も閉店
少し寂しい思いでしたが、またの開店を待っています。
一日中室内遊びの中、色々な遊びを考えてくれたお友達。
明日はゆっくり休んでまた来週元気に逢いましょう


PAGE TOP