製作を楽しもう♪

放課後等デイサービス, たんぽぽ江津, 室内活動, おやつ作り

こんにちは!

今日は朝起きると霧が白く立ち込めていてびっくりしましたね!
霧が濃ゆいと視界が悪くなり、交通事故などの危険性が高まりますので、気を付けないといけませんね。

今日は学校がお休みのお友だちが朝からきて、いろいろな活動をすることが出来ました!

まずはおやつのゼリー作りを手伝ってくれました。


おたまを使い均等にカップに、ゼリー液を注ぐことが出来ていましたよ

次に新聞紙を使って、クリスマスリース作りをしました。


新聞紙を輪っかの形に丸めて、モールを巻き付けます
キラキラしてとてもきれいですね

次に男の子数人で、紙トンボを作りました。

まず牛乳パックの型紙を切っていきます。


牛乳パックは普通の用紙よりも硬いので、ハサミでをしっかり握って切っていかないといけませんね

次に棒部分となるストローをちょうどいい長さに切りました。


最後に折り牛乳パックの羽を折り曲げ、ストローと固定させれば完成です!


上手く飛ぶでしょうか?


上手に飛ばすコツは、その場でしっかり回転を加えることです。
両手を合わせて、回転をかけるように手を動かしましょう!

 
見事空中にふわっと浮かび、きれいに飛ばすことが出来ました

製作の楽しみとともにハサミの使い方や、手先の使い方の練習にもなって一石二鳥でしたね

また明日もたんぽぽでいろいろな活動ができるといいですね

Posted by たんぽぽ江津


PAGE TOP