具体的に見通しを伝えること大事。

放課後等デイサービス, たんぽぽ江津

ジャーーン!
ついに1月の壁画が完成しました!
たんぽぽっ子と先生が協力して作った力作です。
DSCF8001

今日のおやつはたんぽぽの定番「手作りプリン」です
最近、たくさんお手伝いをしてくれるようになったたんぽぽっ子がカラメルソースをかけてくれます。
BlogPaint

おやつを食べたら勉強だー!はっきりとした元気な声で読み上げています
BlogPaint

急ぎの事務仕事をしていると・・・
ドアを何度もたたく音が
たんぽぽっ子「せんせー!勉強を見てよ!」
先生「ちょっとまって、急ぎのお仕事しているから」
何度も「待ってて」と言っても、ドアをたたく音は一向に止みません・・・・
BlogPaint

そこで、先生は考えた・・・
「じゃあ10分だけ待って」
音はぴったり止みました!
具体的な見通しを伝えることで、待つことができるんですね。
DSCF8015

勉強道具を準備して待っていた たんぽぽっ子。
宿題がどんどん進んでいくよー
BlogPaint

先生が変わると子どもも変わる・・・そんなことを感じた日でした!また明日ね。

Posted by たんぽぽ江津


PAGE TOP