「たんぽぽ」とは別の幸せ発見!?

放課後等デイサービス, たんぽぽ江津

今日のたんぽぽのおやつは手作り焼きドーナツ!
DSC01668

今日はたんぽぽっ子がたくさん12人分!みんなで一生懸命作ったよ。

DSC01667

今日も公園へお出かけ、「先生こおり鬼しよう!」
そういえば「こおり鬼」をする時の細かいルールがいつもあやふやだなあ。

そうだ!子どもにルールをあえて訊いてみよう・・・

先生「こおり鬼ってどういうルールだっけ?」

たんぽぽっ子「えーっとねえ。タッチされたらね、固まるの」

先生「それじゃわからないなあ。もっと分かりやすく教えてよ」

そしたら実際に鬼につかまった時の対応等、具体的な動作で説明してくれました。
なかなかいい感じ!これならみんな分かるね!

BlogPaint

うん?草むらでなにをしているのかな?

DSC01764

小さな「幸せ」を発見!「四葉のクローバー」です!
DSC01755

 四葉を見つけたたんぽぽっ子は、とても得意げ。「私、幸せになれる!」
それを見たもう一人のたんぽぽっ子は

「抜いてしまったらクローバーのお母さんが心配するからだめなんだよー」

とちょっとくやしげ?

 先生からは「やさしいねー」と声をかけておきました(笑)
DSC01758

クローバーの花もそんな様子をほほえましく思っているのかな?
また明日ね!
DSC01766

Posted by たんぽぽ江津


PAGE TOP