手指のトレーニング♪

たんぽぽ江津, 室内活動

今日は午後から強い雨に見舞われましたね室内でたんぽぽっこは静かに過ごしました。
もちろん宿題を済ませて…

焼きドーナツにはたっぷりチョコソースをかけていただきまーす

今日はみんなで「ペグさし」で手指のトレーニングに挑戦です!
ペグを穴に差し込む単純な作業ですが、手先が不器用な子どもには難しい課題です。手の運動機能は「握る」→「つかむ」→「つまむ」の順に発達するといわれており、「つまむ」動作はかなり高度な動きになります。また色の違うペグを使って色の弁別や、数字を使うことで数の弁別にも使うことができます。子どもたちはゲーム感覚で楽しみながら取り組んでくれていますが、子どもの特性や課題がよく表れるので、支援する側にも良い教材だと思います。

今日はどしゃぶりの雨でしたが、土日に運動会を控えている学校もあるので、明日は晴れることを願うばかりです


PAGE TOP