野菜の苗を植えよう♪

たんぽぽ長嶺

こんにちは
昨日は一日雨が降り続きましたが、今日は晴れてよかったね
朝、たんぽぽに到着するとすぐに「今日は公園に行けるかなぁ?」と子どもたちからの質問。
午後まで晴れてたら、行けるかな

さて、今日のお昼は「ちゃんぽん」です。
麺が長いから、トングではさんでおわんに入れるのは大変だけど、がんばってね

昼食の後は、今日は野菜の苗植えです。
今日植えるのは、「ミニトマト」と「枝豆」
大事に育てたら、あつ~い夏にみんなで収穫ができるかな

スコップで土を掘って、ポットから苗を優しく移植して・・・
最後にじょうろで水をあげました

たんぽぽの1階で作業をしたので、こぼれた土などの掃除もがんばりました。
最後まで掃除を頑張ってくれたお友だち、ありがとう

苗植えが終わったら、みんなで作った「フライドポテト」を食べました
フライドポテトは、たんぽぽでもとても人気の高いおやつです。

夕方は、みんなで公園へ
一日中、晴れの天気が続いてよかったね

公園では体をいっぱい動かしたり、室内では「母の日のプレゼント作り」や「お買い物ごっこ」や「オセロ」などをしたり・・・今日はいろんなことに取り組んだ一日でした。

来週からは、野菜の水やりのお当番もかんがえなきゃね
今日、来れなかったお友だちも、みんなで協力して「ミニトマト」と「枝豆」を育てていこうね


PAGE TOP