お弁当を食べた後は…

たんぽぽ江津, 室内活動, 屋外活動

今日は運動会の代休で、朝から数名のお友だちがたんぽぽへ来ています
みんな運動会の練習で少しお疲れのようでしたので午前中は室内でゆっくり過ごし、お昼前にお弁当を買いに出かけました。自分で注文も支払いも済ませ、好きなお弁当を買うことができました

お家からお弁当を持ってきたお友だちは、食後にお弁当箱を自分で洗っていました
どうやら職員の行動を見て真似をしたようですが、「自分で食べた物や使った物をきれいにして返すのは大事なことだね。」「お母さん、絶対喜ぶよー!」の周りからの声に本人も「お母さん、喜ぶといいな~」と嬉しそうにお弁当箱を片付けていました

午後からはおやつ作りにチャレンジ!!サンドウィッチをみんなで作りましょう♪
手をよーく洗って、まずはパンにチョコやイチゴジャムを塗り、もう一枚のパンではさんで包丁で切ります。
「少し力を強めに加えて包丁をひくと良く切れるよ。」包丁の使い方も食材によって変わるので、これも良い勉強になったようです

みんなで作ったサンドウィッチの完成!!上手にできました

夕方には公園に出かけ、ブランコやキャッチボールを楽しみました。
以前はブランコに乗っても座っているだけだったお友だちが、自分の足で地面を蹴りながらブランコを漕ぐことができるようになりました
遊びの中で子どもの成長を感じた嬉しいひと時でした


PAGE TOP