おやつ作り☆

たんぽぽ江津, 室内活動

今日は運動会の振替休日で数名のお友だちが朝からたんぽぽへ来ています
「運動会はどうでしたか?」
「楽しかったー!」「かけっこが3位で残念だった…。」「優勝したよ!」などと様々な声が聞こえてきました。結果はどうであれ、ベストを尽くして頑張った子どもたち。また一つ成長できたようです
さて、午後からみんなでおやつのプリンを作りましょう!
「箱に作り方が書いてあるので、読んでみよう。」

今日は事前に作り方を説明せず、箱に書いてある文章から作り方を読み取る場面を設定しました。
習っていない漢字や単位が出てきて読み取ることが難しい所もありましたが、それも勉強の一つ。
日頃の教科学習の意味を再確認できました
材料を計量したり、容器にプリン液を入れたりと一つ一つの作業を交代で体験しました。
作業になれている子ども、細かい動作が苦手な子どもも様々ですが、体験してもらうことで子どもの生活力や自立心の育成につながればと考えています。


もちろん最後は美味しそうな「プリン」が完成しました!

また調理活動、一緒にしましょうね♪

Posted by たんぽぽ江津


PAGE TOP