リトミックをしよう♪

放課後等デイサービス, たんぽぽ江津, 室内活動, おやつ作り

こんにちは☆
お友だちの多くは今日から冬休みですね
宿題があるお友だちは、午前中に今日の分を終わらせようね♪

今日は、室内活動でリトミックをしました
たんぽぽでのリトミックは3回目!
今日も音楽に合わせて元気に体を動かしましょう

まずは「あんたがたどこさ」の ”さ”のタイミングで手拍子をします
みんなで歌いながら出来るかな?
簡単に出来るお友だちはレベルアップをしてジャンプをしたり、ジャンプをしながら手拍子をしていました!

次に、石ピタゲームをしました
音楽が鳴っている間は動いて、音楽が止まったら石のようにピタッ!と止まるゲームです♪
お友だちは、様々なポーズをしてバランスを崩すことなく止まっていました
かっこいいポーズをとっていても動いていまうとアウトですよ
音楽をしっかり聞いて最後まで残れるように頑張ろう!!!

ジャンケン列車もしました
ジャンケンをして負けたお友だちの後ろについて行くというゲームです♪
始めは短い小さな列車でしたが…

気づけば長~い大きな列車が完成していました
列車の先頭になると気持ちが良いね(^^)/☆

最後に、空き缶を使った楽器で遊んでみました!
ホーホーとオカリナのような綺麗な音色がたくさん聴こえていました
お家に帰ってからも遊んでみてね(^^)/☆

体を動かした後はおやつの準備をしましょう♪
午前中に生地を作っていたので後は焼くだけ
甘~い美味しそうな匂いがしてきました
おやつの時間が待ち遠しい~

リトミック後に、体力が有り余っているお友だちを連れて公園へ行きました
さぁ、元気いっぱい走り回るぞ~!!

☆君はブランコでゆらゆら♪
風は冷たいけれど、とても気持ちが良いね(^^)/☆ 


 
こちらではドッジボールをして遊んでいましたよ
相手に合わせてボールの強さを上手に調節して投げる事が出来ました♪
勝負を制したのはドッジ(どっち)のチーム?

ドッジボールをしていたお友だちは、範囲を広げてボール当て鬼ごっこをしていました
走りながらバールを投げるのにはコントロールがとても大事になります♪

足が速いお友だち!職員も必死に追いかけます
明日は、筋肉痛かな~(;_;)

今日は、リトミックで音楽に合わせて体を動かしたり、公園で元気に走り回ったり、たくさん体を使いました♪
明日も元気に活動しましょうね。


PAGE TOP