気持ちのコントロールの方法

放課後等デイサービス, たんぽぽ江津, 室内活動, 屋外活動

こんにちは(^^)/ 
今日は雨が上がり晴れ間が広がりましたが、とても蒸し暑い日になりましたね
朝から、たんぽぽに来てくれたお友達と今日も楽しい活動を沢山やってみましょう
まずはクッキングタイムで、率先して手伝ってくれたのは・・・★さんです。
今日の「二色丼・わかめスープ」を一緒に作りましょう

軽食タイムの後は~ 
一番お姉さんの〇さんが、キーボードの演奏で「イントロクイズ」
たんぽぽっこが皆、大好きな曲ばかり選んで弾いてくれます。
〇×で皆が楽しく過ごす時間を作り出すのも子ども達
とても雰囲気の良い空間ですね

今日は午後からレクレーションタイム
一人ひとりが皆で楽しめるゲームを考えます
その前に・・・ゲームをするうえで負けた時、ごっこ遊びで鬼になり悔しい時、
皆はどうしますか~  「物や人にあたる。泣く。暗くなる」
等など、子ども達が一生懸命考えます。
そこで・・・「ゲームに負けた時の気持ちのコントロール方法」を考えました。
① 「負けちゃった 悔しい」・・と声に出して言う
② 深呼吸
③ 胸に手を当てる
④ 「次、楽しめばいいよ」と声に出して言う
この4つの事を恥ずかしながらも一人一人実際にやってみると~不思議と胸が軽くなるのを実感
素敵な魔法ですね
一つの方法として、実践していけたらと思います。
負けても勝っても次の楽しみにつなげましょう



他に考えたレクレーションは
「カラオケ~
今日も歌い足りず、マイクが離れませんね

次のレクレーションは「しっぽとり鬼ごっこ
後ろに付けたしっぽを取られないように、逃げて逃げて~
あっという間に、子どもたちにしっぽを取られてしまいました

今日も一日楽しめましたかぁ~
年上のお兄さん・お姉さん達が司会となり、レクレーションの内容を皆で考え
恥かしくても意見を出し、発表出来るたんぽぽっこは素晴らしいですね
お友達が、気持ちのコントロールが出来た。気持ちがすっきりした。と一言・・
実践を通して伝わった事が何よりも嬉しく感じた一日でした。
これからも実際にやっていけたらと思います。
明日はたんぽぽは休みです。
また来週逢いましょうね


PAGE TOP