クレープ生地のキャンバス(^^)/

放課後等デイサービス, たんぽぽ江津, 室内活動, おやつ作り

こんにちは(^^)v 今日は学校休業日
朝から、元気なたんぽぽっこが到着しました
今日はクレープ作りのクッキングですよ
その前に楽しみは後にして宿題をしましょう

☆君は今日はここまでと目標を持って取り組むことが出来ましたね

クレープ作りの下準備を手伝ってくれたのは・・・☆君。
一番早くたんぽぽに到着し、クレープの生地作りを手伝ってくれました。
今日も気合い充分

クレープの中に挟む材料は最後まで内緒にしていましたが・・・
テーブルに次々と並べられる材料を見て子ども達は大拍手
バナナ・白桃・チョコ・生クリーム・アイス・・・・チキン
惣菜クレープも挑戦するのに・・・チキン
さあ~どんなクレープができるのかな。
たんぽぽっこのお手並み拝見です

クレープの生地に大好きな言葉や名前を生クリームやチョコクリームで書くお友だちもいますね。
クルクル丸めてしまうと文字も分からなくなりますが、子ども達にとって、クレープ生地までもが
キャンバスに変身
三日月に切った白桃が眉・バナナが目・チョコで口で顔の出来上がりィ~
完成した顔が見せられないのが残念

最初はクレープ生地を焼くのも難しい~と嘆いていたお友だちも、
枚数を重ねていくうちに、フワフワの丸い綺麗な生地に仕上がるようになっていきました。
子ども達は、どんな事にもコツをつかむのが早いですね

おやつまで待てな~いと早めに出来あがったお友達はクレープとにらめっこ
生クリーム・チョコクリーム・フルーツたっぷりのスペシャルクレープの完せ~い
みんなで頂きま~す
早めのおやつでも甘いものは別腹ですね


今日のたんぽぽはクッキングがメインの活動でしたが、そのほかにも皆でかくれんぼや
キネティックサンド・等など盛りだくさん
明日はたんぽぽはお休みです。
ゆっくり休んで、また来週元気に逢いましょう


PAGE TOP