★古墳館★へゴー!

放課後等デイサービス, たんぽぽ長嶺, お出かけ

こんにちは
午前中は雨が降り、天気が心配されましたが到着したころには雨も止んで良かったです

 今日の昼メニューはおにぎりとお味噌汁


色んな形のおにぎりが出来ました
 

 今日の外出は山鹿市にある装飾古墳館で開催されるミュージアムキッズへ参加します
外出前にお集まりで館内での約束やスケジュールの確認をしました

スケジュールを確認する事で、子ども達の不安感を減らす事も出来ますね
そしてお集まりを終えたら、いよいよ古墳館へ出発
到着したら、まず一つ目のお約束「館内では職員と一緒に行動する☆」を入る前に確認します。
みんなしっかりお約束を守って行動をしていました外出を重ねることで、このお約束もしっかり定着してきたので、とてもうれしいです

まずは、メインイベントの「フンボルトペンギンとふれあい体験」へ参加しました
最初は恐る恐るペンギンを触っていたお友だちも、徐々に慣れていき、
「ざらざらするー」「かたーい」「かわいい♪」など笑顔で感想を教えてくれました

次は展望台で古墳の見学です♪お友だちは職員からの古墳の説明に興味津々でしたよ♪

そして竪穴式住居の中にも入りました

当時どんな生活をしてたんだろう?とみんなで想像を膨らませます

館内では9万年前の巨大噴火で出来た「阿蘇カルデラ」を作る実験が行われていました
お友だちは、館の職員さんの説明を静かに集中して聞いていましたよ

最後はみんなで古墳公園(アスレチック)で楽しく身体を動かします
笑顔いっぱい元気に遊んでいました

今日もとても充実した1日になりましたね
たくさん身体を動かしたので、お家でゆっくり休んで月曜日もまた元気にたんぽぽへ来て下さいね


PAGE TOP