アドベント(クリスマスの待降節)🎄
こんにちは
昨日から「アドベント」(待降節)に入りました。
クリスマスは、キリスト教でイエス・キリストのお誕生をお祝いするお祭りです。
そして、「アドベント」というのは、キリスト教の教会歴で、イエスの誕生を待ち望む期間を指します。
「アドベント」の期間は、クリスマス(12月25日)の4回前の日曜日からクリスマス・イブの日まで。
アメリカやヨーロッパなどでは、クリスマス当日だけでなく、アドベントの期間もクリスマス・リースを作ったり、アドベント・カレンダーを飾ったり、教会では日曜ごとに1本ずつキャンドルを灯したりして、クリスマスに向けての毎日を楽しみます。
ドイツでは、毎日一切れずつシュトーレン(クリスマス菓子)を食べるなど、それぞれの国で、その国ならではの文化や習慣を家族と一緒に楽しんだりもしているそうです。
最近では、日本でも色んな国の文化に触れて楽しむことができますので、デパートやショッピングモールなどに行ったときに、外国のクリスマス文化を発見してみるのも楽しいかもしれませんね。
さて、たんぽぽでもクリスマスに向けて、本格的に準備が始まりました。
まずは、宿題に集中!
宿題が終わったら、おやつのプリンを食べて、さっそく準備開始!
天井の輪飾りは、定規で間の長さを計りながら、等間隔で貼り付けています。
貼り付けている子の近くでは、別のお友だちが輪飾りを「赤5つ」「緑5つ」交互に数を数えながらつないでいます。
折り紙でも、クリスマスにちなんだ物を作りました。
みんなで仲良く作った物は・・・
クリスマス・ツリー
クリスマス・リース
クリスマスの星
お部屋の中がだんだんクリスマスの雰囲気になっていっています。
たんぽぽでもクリスマスを待ち望む毎日を楽しんでいきたいですね🎄