活動の様子

たんぽぽ長嶺

こんにちは

久しぶりのブログとなりました。 
2021年、今日は、これまでの活動の振り返りと日々の活動のご報告をさせていただきたいと思います

まずは「たんぽぽのおやくそく」、いつも子どもたちの目が届くよう、壁に貼ってます。

2021年です 新年です
みんなで初詣に出かけました。
お出かけ前に、神社での参拝の作法を確認します。
「ペコペコ(2礼)・パンパン(2拍手)・ペコ(1礼)」
音やリズムで「ニ礼二拍手一礼」を覚えましたよ😊

1月といえば、凧製作
「たんぽぽタコ糸屋根さん」で自分たちでタコ糸の長さを決めてもらいました
150センチ・160センチ・170センチ・180センチ…
長さの概念につながるように、実際の長さをロープで視覚化し、子どもたちがイメージしやすいよう、身長ごとの職員の写真もロープのそばに貼ってみましたよ
「たんぽぽタコ糸屋さん」に並ぶときは足跡マークでソーシャルディスタンスも意識しましょう



4月 
卒業・進級 それぞれの新たな目標に向かって
「挑戦」をテーマに「3333段 日本一の石段」
に挑戦です

5月 
「電話で注文してみよう!」・「たんぽぽ銀行」コロナ禍で、テイクアウトの機会も増えています。
GW、自分たちの食べたいものを電話で注文しました。
電話のやりとりの流れを視覚化して理解につなげていきます
ドライブスルーで車ごとの清算をした後は、個人清算となります。
たんぽぽ長嶺では、集団清算から個人清算の流れを「たんぽぽ銀行」を展開し「お金の学習」の場
としています

「たんぽぽ銀行」で使う教材です
「お買い物学習」ではこうした教材で学習します


8月 たんぽぽ夏祭り
毎年恒例となりました「たんぽぽ夏祭り 2021」

調理活動外出活動
コロナ禍で、感染防止に配慮した行動やお約束を子どもたちと確認しながら、いろいろな活動をこれからも続けていきたいと思います


PAGE TOP