発見!子どもの細かい観察力

放課後等デイサービス, たんぽぽ江津

先に着いたたんぽぽっ子。「はやくみんな来ないかなあ」
DSCF8004

到着した後は、早速宿題。
先生の熱血指導も時折入りますが、
できるだけ自分でできるように見守っていますよー
DSCF8056
こっちでは、今から宿題に取り組もうとしている子がいます。
「どこまで終わったのかな?」「難しいところがあったのかな?」
たんぽぽっ子の気持ちを考えながら、どうやったら取り組めるのかを
一緒に考えています。
BlogPaint

宿題が終われば手作りプリン!みんなだーーーいすきです。
DSCF8018

今日の特集は「子どもの観察力」です。

さておやつを食べたばかりのタンポポっ子のお医者さんごっこがはじまりました。
先生相手にまずは問診・・・・
BlogPaint

「注射しますーーー」
お!?注射の前にちゃんと消毒しているぞ・・・・
BlogPaint

「痛くないよ――」
言い方が本当の先生が言っているみたい(笑)
DSCF8016

「とげを抜きますーー」
「トントントン」!?とげを抜いた後の手つきまでリアルに再現している!

DSCF8032

先生の後は、たんぽぽっ子の診察だーー
「口を開けてくださいー」
おー今度は喉も診だしたぞ!
BlogPaint

「のどが悪いですねー注射しますーー」
BlogPaint

お!注射のあとはバンソーコーか!
治療の後のケアも忘れません。
診察を受けたたんぽぽっ子もお気に入りのようです。
BlogPaint

子どもって、知らず知らずのうちに細かいところまでちゃんと観察しているなって改めて思った1日でした!
また明日ねー!

Posted by たんぽぽ江津


PAGE TOP