ホットケーキを作って鼻ぐり井手公園へ♪

放課後等デイサービス, たんぽぽ長嶺, 屋外活動, お出かけ, おやつ作り

こんにちは

今日は冬休み最後の日です
みんな宿題は終わったかな
「もう終わった~」という子もいれば、たんぽぽで午前中は宿題をがんばる子もいました

さて、今日のお昼は「チキンライス」です。
コンソメスープもついているよ。いただきます

ご飯を食べ終わったら、ホットケーキ作りをはじめよう
今日は人数が多いから分量は2倍だよ。「200gの2倍は?」「400g!」
算数も交えながらの調理です。
役割や順番もじゃんけんで決めました
みんなで取り組む調理は、お友だちと協調する力や待つ力も養われます。
これからも調理活動を繰り返し経験しながら、身につけていこうね。
みんなきれいなホットケーキを焼こうと一生懸命

まんまるきれいなホットケーキが焼けたよ~

さあ、鼻ぐり井手公園に出発
到着したら、まずはおやつタイム
みんな自分で焼いたホットケーキを大きな口でパクッ

今日は、公園には他の子どもたちもたくさん来ていたので、公園の空間を楽しく使うためのルールも決めました。

「ケイドロなどたくさん走りまわる遊びの時は、大型遊具の方には行かない。
(大型遊具では小さい子も遊んでいるから、ぶつからないため。)」
「大型遊具を使うときは、順番を守って、歩いて登る。」

さまざまな場所で子どもたちが遊ぶ中で、場面や状況に応じたルールやマナーが生じます。ひとつひとつ確認しながら、ルールやマナーがある理由を子どもたちと話し合っていきたいものです

また、子ども同士でも、作戦会議をする場面もありました。
自分たちで話し合った作戦がうまくいき、ケイドロでは子どもチームの圧勝。先生たちをみな、捕まえた時には、とてもうれしそうでした

いろんな学年、いろんなカラーを持つ子たちが集まっているたんぽぽです。自分の思いや意見を話し合ったり、相手に耳を傾ける雰囲気を作っていけるよう職員も関わりながら、子どもたちがお互いのことを知り、大切にすることを学んでいければと願っています。

今日は、芝生の上をたくさん走りまわったり、みんなで滑り台をすべったり、砂場で山やトンネルを作ったり・・・遊びが充実して、子どもたちも良い笑顔

冬休み最後の日を楽しく過ごせたようでよかったです
明日からは学校だね。また、学校のお話も聞かせてね


PAGE TOP