好きこそ物の上手なれ!?

たんぽぽ江津, 室内活動

今日のおやつは☆オフラスク☆
たんぽぽ江津では初お目見えのおやつです。みんな食べてくれるかな?
「おふってなんですか?」「どんな味?」初めてのおやつに興味津々のようです
「サクサクして美味しー!」と好評でした。一安心

今日も宿題、頑張っています。音読もすすんで取り組み、以前よりすらすら読めるようになりました

余暇時間はブロック遊び☆レゴブロックを広げると、自然とみんなブロックの周りに集合です
小さなブロックを一つずつ上手に組み立てて、作品を作っていきます。

「大きな爆弾ができた!」「ミサイル発射ーー!」出来上がった作品で戦闘ごっこが始まったようです
「よーし!もっと大きなミサイルにしよう!」とブロックを追加していきます。子どもの創造力・想像力は豊かです。

こちらはトランプで手品をしている様子です。お友だちにタネを教えてもらい、また別のお友だちに披露しています。一枚好きなカードをひいてもらい、そのカードを当てる手品ですが、子どもにとって手品のトリックを理解し、手順通りにカードを操作することは至難の業です!
手品を教える方も教わる方も洞察力、情報伝達力、集中力、手先の器用さ…様々な能力が必要ですが、お互いに一生懸命やり取りをして方法を習得していました
「好きこそ物の上手なれ」とはこういう事をいうのかもしれませんね


PAGE TOP