パズルにチャレンジ!!
こんにちは(^^)/
今日も元気いっぱいの子どもたちがたんぽぽに到着しました❣
まずは、連絡帳提出・検温・手洗いうがいをお忘れなく☆
はじめに検温を行うことで、体調の変化にも早めに気づくことができます。
インフルエンザも流行っていますので、予防と体調管理を心がけましょう。
宿題もよく集中して取り組んでいますよ♪
日々の積み重ねが子どもたちの力になっています。
さて、お楽しみのおやつは・・・「べっこうあめ」です(^^)
べっこうあめは、煮詰める時間によって、色に変化がでます。
火から上げてすぐに型どりすると、透明できれいな飴になりますが、
時間がかかると、不透明でざらざらになります。
これは、煮詰めた飴が100℃を下回ることによって再結晶化するからだそうです。
温度によって物質の状態が変化するなんて、面白いですね。
今回は特別にプレーン味とキャラメル味、2種類作ってみました。
どちらがおいしいかな??
自由遊びでは、お友だちと一緒にパズルに取り組みました。
よーく集中していますね。
パズル遊びには「形や色を把握する力」「部分をみて全体を考える力」「手指の運動機能」を伸ばすほか、
「集中して見る力」、ピースが合わないときに他のピースを試してみる「切り替えの力」、
うまく組み合わさらないときに助けを求める「コミュニケーション力」を伸ばすなど、さまざまな療育目的があります。
子どもさんがチャレンジしてみたいと思うピース数、絵柄のパズルを準備して、
楽しんで取り組めるようにしてあげたいと思います。
やったぁ!完成!!
パズルができあがった喜びをお友だちや職員と共有しました(^^)
また、みんなでパズルにチャレンジしてみましょうね♬