学ぶも遊ぶも全力で!

放課後等デイサービス, 室内活動, たんぽぽ長嶺

こんにちは(●^o^●)
先週はあんなに暖かったのに、今日は冷えますね(>_<)
しかし子どもたちは寒さを知らないほど元気いっぱいです!!

たんぽぽに到着して身辺整理が終わったら宿題♪
最近では宿題いやだな~というお友達も少なくなってきています(゜o゜)
心に少し余裕ができているのかな?♡ 楽しく学んでほしいものですね(^_-)-☆

今日のおやつはフルーチェ☆ 今日はいちご味のようですね☆
手洗いを済ませたら、まずは作り方を確認♪
「牛乳どれくらい入れたらいいですか?」と質問をするお友達。
ただ作るだけではなく、その中でわからないことを質問をして理解した上で取り組む。
とても大事なことですね。

「できた~!」
一つ一つ確認しながら愛情こめて作り上げたフルーチェがこちら(●^o^●)
上手にできたね♡ お友達皆、笑顔で完食です♪良かったね☆

余暇時間。宝探し・鉄棒・動画鑑賞とそれぞれしたい活動に取り組み楽しんでいました♪
かくれんぼも隠れ人気な遊び!!
ソファーにとけこむように横になり、ぬいぐるみを使って全力で隠れているお友達\(◎o◎)/!
意外と気づかないかも!?こんな隠れ方も有りかもしれないですね!!
活動を通し子どもたちから学ぶことは本当にたくさんありますね。
子どもの斬新な考え方が、私たちが行う療育のヒントに繋がることもあります!!
明日も笑顔で過ごし、何かを発見できるような一日にしていきたいですね(●^o^●)


PAGE TOP