雨のひなまつり

たんぽぽ江津

こんにちは 「桃の節句」の今日はあいにくの雨でしたね
でもたんぽぽに来る子供達は朝から、皆元気です
今日は、お雛様にちなんでちらし寿司のクッキング活動をしてみました。

私も僕も手伝うよ・・・と☆さんと♢君。
いつもありがとう。寿司具や卵を混ぜる手つきも慣れたものです

お味はいかが
「おいしい~」とおかわりする子もいます。
皆で食べると楽しいですね。会話も盛り上がります。

食べる前にひな祭りの曲を披露
皆で歌いリサイタルが始まりました。
他にもドラえもんの曲など・・・
この曲知ってると上機嫌です。

午後から熊本市現代美術館で開催中の「エリック・カール展」に行きました。
まずはどんな画家であるか。どんな絵を描くか。どんな技法を使うのか。
皆で代表的な「はらぺこあおむし」を見ながら、クイズを出します。
子供達は「はらぺこあおむし」を知ってるお友だちは多いですが、
エリック・カール氏の事は初めてだったようです。
見学した後は実際にみて綺麗だった・・・素直な感想です
もっともっと「はらぺこあおむし」が好きになりました

さて余暇時間くまもんの周りをラジコンの救急車でぐるぐる
♢君くまもんがを回しますよ~
今、大人気のラジコンです。

大勢で盛り上がる事の出来るUNOは毎日の定番

「もう130回跳んだよと□君。
その後も跳び続けてました。きっと、500回ぐらいは跳んでるような・・・
すごいですね~

子供達は雨でもへっちゃらで元気です。
毎日新たな遊び方を見つけ行動します。明日は休みですね。
今週は遠足だったお友だちも多かったですね。
明日はゆっくり休んで月曜に元気に会いましょう

Posted by たんぽぽ江津


PAGE TOP