たんぽぽでの思い出

放課後等デイサービス, たんぽぽ江津

こんにちは
春休みに入り心地よい天気が続いてますね
今日も元気なたんぽぽっこが到着です。
今日は、午後から熊本空港への外出予定でしたが、急遽変更し、
春休みのイベントの「ドッチボール大会」の練習に行きました。
急な変更にも関わらず、子どもたちはやる気満々です。
健康観察の後は、春休みの宿題を始めます。
☆君は早く終わらせたいそうで、ペースアップして頑張っています。

宿題が終わったお友だちがおやつクッキングが始まりました。
僕も~私も~と率先してお手伝いしてくれたのは☆君と♢さん。
いつもありがとう
最近は汗ばむ事も多くなり、冷たいおやつが人気です。

今日のおやつは・・・「フル―チェ」です。

ドッチボールの練習に出発する前の時間に何をするのかな・・・
のぞいてみましょう~
こちらでは定番のカードゲームが始まりました。

中央では、男の子達が、トランポリン運動が始まりました。
その名も「トランポリントレーニング
⑤種目の動きをトランポリン上で時間制限内で体を動かします。
一番大事なのは・・・始める前のストレッチです。
最近は、座って遊ぶ事が長く足首を捻挫する子ども達が多くなってきているそうです。
以前のように和式トイレに座る姿勢が、一番足首を軟くするひとつの方法だとか・・・
お友だちと一緒にしっかり足首・太もも伸ばしてしっかりストレッチが始まりました。
その後は、一分毎に、キックジャンプ!ハイジャンプ!ジョギングジャンプ!
スタッフはヘトヘトでしたが、子どもたちは元気ですね~
まだまだと跳び続けていました。

午後から早速、ドッチボール大会の練習に出かけました。
「負けても、勝っても、失敗しても楽しんでいこう」を合言葉に
「気合い」ではなく「気愛」で挑んだ練習はお友だちにとっても楽しいものになったようです。
みんなぁ~お疲れ様~

今日でたんぽぽを卒業する□君。
優しいお兄さんの□君を誰よりも慕っていた〇さんはとても寂しそうです。
〇年間たんぽぽで一緒に遊んだり、話したりと色々な事が思い出されます。
たんぽぽで過ごした日々が少しでも□君の心に残ってくれていると嬉しいです。


PAGE TOP