避難訓練!!みんな真剣に!!

放課後等デイサービス, たんぽぽ江津, 屋外活動

こんにちは 今日も猛暑の一日でしたね。
今日は午後から「避難訓練」ということもあり朝から子ども達は真剣な表情で到着です。
まずは夏休みの宿題から、今日の目標分を仕上げましょう

今日のお昼のメニューは「ミートスパゲティー」
子供達は麺類大好きですね。あっという間に完食です


さあーこれから地震に備えて避難訓練開始
事前に子供達には災害の時など身体の不自由なお友達から避難・誘導することを説明します。
避難するときのお約束を改めて確認すると・・・
子供達はちゃんと覚えています。素晴らしいですね。
でもそれを実際の訓練で発揮できるでしょうか
「地震です地震です」の警報と掛け声が響く中、子ども達の行動は・・・


子供達はしっかりと頭を守り、机などの下に素早く隠れました


揺れが収まると靴をもって外へ
1人も玄関で靴を履くお友達はいなかったことに、感心しました。
実際に災害の時に玄関で靴を履く時間はないですよね。



みんなで公園に避難した後は、怪我がないか、気分の悪いお友達がいないか確認します。
ヘルプカードを配布し、安全を確認し、無事に避難訓練終了


訓練終了後はたんぽぽに戻り反省会をします。
みんな振り返って何か気づいたことはないかな・・・
子供達が「最初に走ったから悪かった・・・」など自分なりに反省点も挙げることが出来
改めて、たんぽぽの子ども達はすばらしいと思った一日でした。


暑い日中の訓練は大変ですが、素早い子供たちの行動で、
早く終了することが出来ました。
お=おさない
は=はしらない
し=しゃべらない
も=もどらない
のお約束を忘れず、これからも身を守るすべとして継続していきたいと思います。

訓練の後のおやつつくり→「シェイク」はとても美味しいものとなりましたね
明日も元気な笑顔で会いましょう


PAGE TOP