たんぽぽ部屋☺ピッカピカ♪

放課後等デイサービス, たんぽぽ江津, 室内活動, おやつ作り

こんにちは 夏休みに入り3日目
暑い中今日もたんぽぽに子供たちの笑顔が広がります。
たんぽぽに到着すると、今朝の地震の事を一番に伝えてきたお友達・・・
久しぶりの地震で怖かったですね
昨日のたんぽぽでの避難訓練での机の下に隠れるを実行できたお友達はいたのかな
まずは気を取り直して宿題から始めましょう

宿題が終わったお友達は、今日のおやつクッキングの始まりです。
今日のメニューは「ぶどうゼリー」です。
ひんやりデザートが楽しみですね

今日の活動は・・・「たんぽぽ部屋をぴっかぴっかにしよう~
をテーマに子供達全員で一人一人が希望した場所の拭き掃除をしました。
物をどけて綺麗に拭き上げるたんぽぽっこ
下駄箱や、下駄箱周りの担当は小学生低学年組


マットや床のお掃除担当はたんぽぽ女子組
道具をどけながらこちらも隅々まで拭いてますね
ほこりは隅に偏るんですよね~
端こそ綺麗にしなくてはさすがですね~


下駄箱掃除が終わると他に拭く場所を尋ねる☆君。
移した道具はちゃんと拭いた後戻してましたよ


ピッカピッカの椅子に仕上げてくれたのは♢君。

トイレ掃除を立候補したくれたのは、高校生の〇さん。
トイレの裏から隅々までピッカピッカ



おもちゃ棚を綺麗にしてくれたのは・・・仲良しの二人組
みんなが遊ぶ玩具を一つ一つ拭き上げてくれました。
明日から気持ちよくまた使えますね。



みんなの力でたんぽぽ部屋の隅々までピッカピッカ
日ごろ行き届かないところまで、今日は子ども達のおかげで綺麗になりました。
長い夏休みみんなで使う場所です。綺麗にしていきましょう
今日の子ども達の姿を見てお家でもお手伝いしてるのかな・・・と思いましたが、いかがですか~
明日も綺麗なたんぽぽで待ってますね


PAGE TOP