フライドポテトができるまで

放課後等デイサービス, 室内活動, たんぽぽ長嶺, おやつ作り

こんにちは。
今朝、午前3時8分ごろ、北海道で大きな地震がありました。
震度7を観測したそうで、北海道全域で停電が起こるなど大きな被害が出ています。
私たちも2年前の熊本地震で、地震の怖さや避難生活の大変さを経験していますが、北海道の方々に必要な物資や情報が届きますように、そして日本中で助け合って一日も早く元の生活に戻れますように、心より願っております。

さて今日は、たんぽぽでみんなが楽しみにしているおやつ・・・「どんなふうに作られているんだろう?」という調理の過程をレポートしたいと思います!

まず、たんぽぽに早く到着したお友だちが、職員と一緒に調理の準備をします。
テーブルをきれいにふいて・・・
今日のおやつ「フライドポテト」を冷凍庫から取り出します。
そして、大きなキッチンばさみをつかって袋を開け、アルミホイルかキッチンペーパーをしいたプレートにのせます。

「〇人分はどのくらいの量入れればいい?」
分量も職員と相談しながら考えて、焼きムラができないように均等に広げます。

トースターに入れたら、「〇分」と確認して、タイマーを設定!そして、スタートボタンを押します。
焼けるのが楽しみですね(*^^*)

タイマー音が鳴ったら完成!
やけどをしないように鍋つかみを手にはめて、プレートを移動します。

人数分のお皿の準備もできていますね。
みんな、同じ分量ずつわけて、塩をひとつまみかけたら、出来上がり♡
お好みでケチャップをかけても良いですよ♪

調理活動を通して、「キッチンばさみ」「プレート」「鍋つかみ」等々、普段触れる回数の少ない物の名前や扱い方を確認します。
使い方や名前を知っているものが増えていくと、子どもたちにとっても自信につながり、「また自分で調理をしたい」という意欲や自立に向かう力も育っていきます。
また、刃物や火気など危険なものの扱い方も、職員とやり取りしながら学びます。

楽しみながらたくさんのことを学べる調理活動、これからもどんどん取り組んでいきたいですね♪

余暇活動では、工作や塗り絵などを仲良く楽しみました。
色とりどりのオリジナリティあふれる塗り絵が完成しましたよ♡

明日も元気いっぱい過ごしましょうね(*^^*)


PAGE TOP