室内での運動(*^^)v

たんぽぽ長嶺

こんにちは!

今回の台風はとても勢力が強かったようですが、九州は風が強い程度で特に大きな被害もなくホッとしましたね
これからまだまだ台風が来るかもしれないので、防災準備をしっかりしておきたいところです

今日はたんぽぽでは室内活動中心に取り組みました!
宿題のあるお友だちは、たんぽぽに来てからすぐに取り掛かり、終わらせることができていました!
取りかかりの早さと、意欲の高さに驚かされました

さっそくあるお友だちが鉄棒をしたいとのことで、取り組みます。

しっかり腕の力を使い、鉄棒に体重を乗せ体勢を維持しています。


以前に比べ、腕の力も上がり、前回りがもうすぐできそうです
失敗しても笑顔で悔しがっている姿もあり、意欲の高さを感じました!

鉄棒が得意なお友だちは、上手にぶら下がる事が出来ています。


『先生!見て!』と誇らしそうにいう☆君に、『すごいね!そんなこともできるなんて先生びっくりした!』と褒めると、とてもうれしそうに鉄棒を一生懸命回っていました!
しっかり出来たことを褒めていくことで、自己肯定感を高めていきたいですね

別の場所ではトランポリンに取り組んでいるお友だちもいました。

トランポリンはバランス感覚や全身の筋肉、空間認知力など多くの身体機能を活用する運動です。
ただジャンプするだけでも色々な力を使えるので、とてもいい活動だと思います

運動して落ち着いたお友だちで日本地図パズルを取り組む人もいました。


何度もしているパズルで都道府県の位置をほぼ覚えており、どんどん仕上げていました!
記憶力を鍛えると同時に日本の色々な都道府県に興味を持ってくれるようになるといいなと思います!

Posted by たんぽぽ長嶺


PAGE TOP