事後指導としての写真日記

放課後等デイサービス, 室内活動, たんぽぽ長嶺

こんにちは
今日は雨が降って、肌寒い一日でしたね。
けれども、寒さに負けず、たんぽぽっ子は元気いっぱい!

宿題も頑張って取り組んでいます。
毎日の積み重ねで根気強さも養われますね。

おやつ作りも子どもたちが積極的に取り組んでいます。
今日のおやつは「プリン」です。
「おたま」「ボウル」といった調理器具の名称も繰り返しの確認で定着していけるといいなと思います。

とっても丁寧に作業をしている〇ちゃん!
今日のプリン、みんなが喜んでくれるといいですね♪

運動会の事後指導として、写真日記の製作も進めています。
写真日記にのせているたんぽぽ江津の先生の写真をみながら、「誰先生がいたかな?」と確認していますよ。
これからもいろいろなイベントを通して、交流することがあるかと思いますので、
たんぽぽ江津の先生やお友だちのお名前を覚えていきながら、仲良くなれるといいですね。

子どもたちが経験したことを、事後指導として復習することで、
・経験したことをより理解しやすくする
・経験したことの概念(イメージ)や言葉を定着しやすくする
・その時の気持ちを整理して、言葉で表現する
ということを目指しています。

また、写真日記を見ながら、子ども同士や職員とお話しすることで、コミュニケーションも深められますね。
これからも、様々なイベントを繰り返し振り返れるよう、写真日記を活用していきたいと思います。


PAGE TOP