ライフロード見学

たんぽぽ江津

こんにちは
今日は雨が時折降る中元気にたんぽぽっこ到着です
到着すると真っ先に宿題を始めて、今日の分をしっかりと済ませてますよ。
宿題を終えると・・・午後の活動のためにお腹を満たします。
本日のメニューは・・・「キーマカレー
たんぽぽでは初めてのメニュ―です。お味はいかがですか

午後からは、植木町にある「就労継続支援A型事業所 ライフロード」に事業所見学に行きました。こちらの事業所では現在ミニトマトの出荷作業が盛んにおこなわれています。
事業所の○○さんから詳しく説明をしていただきました。
子どもたちは説明をしっかり聞くことが出来ていました。


「計量作業」→「パック詰め作業」→「袋綴じ作業」→「テープ貼り作業」
→「ラベル貼り作業」→「梱包作業」までの作業の中で子どもたちは実際に
「計量・パック詰め」の貴重な体験をさせて頂きました

↓★君この手さばきお見事です。

選別の仕方など説明を聞くと子どもたちは上手にトマトの選別も完璧にこなしていましたよ。
熊本で大事に育てられたトマトは主に首都圏に出荷されるそうです。
一生懸命詰めたトマトを誰かが食べてくれるのは嬉しいですね。

今日の貴重な体験を子どもたちは「楽しかった」だけではなく、将来に向けての糧となることを願います。
ライフロードの皆さん貴重な時間をありがとうございます


PAGE TOP