清掃活動&ドッジボール

放課後等デイサービス, たんぽぽ江津, 室内活動

こんにちは
今日は朝から雨も上がり快晴
予定していた清掃活動やドッチボールができそうです。
子どもたちは到着するとおやつクッキングや、お昼のメニューにスープをつくりたいなあ~と思い立ち中学生コンビでクッキングが始まりました。

手早く作り「ブドウゼリー」も完成

スープ作りでは中学生コンビで味を確かめながら、がらスープや塩などをいれ、確認しあいます。
「卵も入れたいね・・・」の意見にさんせ~い
早速卵を割り流し込む★さん。
お家でもお手伝いがしっかりできているようですね
中学生コンビのおかげで美味しい卵・わかめスープの完成お友だちにも大好評でしたよ。

「ミートスパゲティとスープ」で腹ごしらえをした後は・・・
午後から①ドッチボール②公園清掃をがんばろう
まずはドッチボールを始める前に礼
「お願いしま~す

Aチーム・Bチームに分かれてスタート
さすがに中学生のボールは早いですね・・・


ボール追いかける○さん
頑張って

 

速いボールに逃げ足の速い小学生
フットワークがキレッキレ
何度も対戦しましたが、勝ち負けにはこだわらず、みんなで楽しむ事が出来ましたね

 

さあ~今から5分間ゴミ拾いスタート
いつもよりゴミの量は少なかったものの、今日のゴミは昨夜の雨水を含み重くなっているものもありました。


今日はこれだけのゴミを集める事が出来ました。
毎月続けている公園清掃活動。汚れて、拾いにくいものでも子どもたちは嫌がることなく制限時間内、ゴミ集めに集中することができています。
来月も頑張りましょうね
明日はたんぽぽ休みです。
ゆっくり体を休めて来週も元気に楽しく過ごしていきましょう


PAGE TOP