クッキング🍰

放課後等デイサービス, たんぽぽ江津, おやつ作り

こんにちは
今日はとっても良い天気
春休みも残り少なくなってきましたねっ
今日のたんぽぽは、どんな活動をしたのかな?
たんぽぽっこの元気な姿を覗いちゃいましょう♡

今日は、買い物学習と調理活動がありました。
調理活動では、おやつのケーキをみんなで作ります
まずは、おやつの材料を買いましょう
近くのスーパーまで歩いて行きますよー
手分けして商品を探して、スムーズに買い物終了
支払いを済ませ、袋に入れてくれる♡さん★
重い物から先に入れる事や、買う時は賞味期限を確認するなど
たんぽぽのお友達シッカリしています。
よく家族の方と買い物に行くんでしょうね

今日は、下記の2つをみんなで作ります


プレーンとチョコレートに分かれてクッキング開始
プレーン組では・・・
焼き型を組み立てる♡さん
説明書を見て作る順番を確認しましょう

卵、牛乳、ミックス粉を入れて混ぜて、混ぜて
みんなで順番に混ぜていきますよー★

チョコレート組では・・・
スポンジが出来たら、チョコレートを丁寧につけていきます


最後は代表の2名が上手に切り分けてくれましたよ

おやつの”ケーキ”が完成
とっても美味しそうですね。みんな大喜び♡
みんなもちろん完食ごちそうさまでした

みんなで作ったおやつは美味しさ2倍
今日は、買い物学習や調理活動とたくさん活動ができましたね。
明日はどんなたんぽぽになるのかな?
それでは、明日も元気に笑顔で会いましょう♡


PAGE TOP