新メニュー登場

たんぽぽ長嶺

秋といえば心配なのが台風です
今日は風が強まる1日となりましたが、子どもたちは元気に今日の活動である「清掃活動」に参加してくれました

清掃活動を通して、そうじの仕方や、身の回りにある余分なものに気づき、無駄にしないで使っていくことを子どもたちは学んでくれているようです
清掃後にはご褒美シールをゲットし、みんなの力できれいになったたんぽぽには気持ちのいい笑顔がいっぱいでしたよ


そして、本日のもうひとつのお楽しみは、おやつの新メニュー「クッキー&ソーダフロート」の登場です
お掃除で体を動かした後の体に、甘いおやつは最高ですね


子どもたちは、計量カップでしっかりソーダの分量を量ります。
「バニラアイスは4分の1カップずつね」と真剣な顔でアイスクリームも平等に分けていきます。
こうした何気ない場面でも、量の概念の意識付けができるというのもまた大切な経験になりますね

沢山体を動かして、おやつもおいしく食べて、今日も楽しく過ごすことができましたね


PAGE TOP