習慣付けましょう

放課後等デイサービス, たんぽぽ江津, 室内活動

こんにちは
たんぽぽ江津には、今日も元気なたんぽぽっ子が来てくれましたよ
靴をなおしたらワンプッシュ!手指の消毒も習慣付けていきましょう。

ランドセルからたんぽぽの連絡帳を出す♡さん。いっしょに学校の宿題も出して学習机へ置いて、宿題に取り掛かる準備をします。
余暇の前に宿題を済ませるという習慣が身に付いているようですね

宿題を済ませたお友達は、たんぽぽでのお楽しみのひとつ、おやつタイムですよ。
♡さん、頂く前には必ず「いただきます!」と、感謝を込めて手を合わせます。
とても良い習慣ですね

今日のおやつは「フルーツポンチ」
シュワシュワのサイダーの中に果物の甘みが加わり、炭酸ジュースがちょっと苦手な☆さんですが、たんぽぽ特製のフルーツポンチは最後のジュースまで飲むことができました


美味しいおやつを食べた後、♠さんはハサミの訓練をしました。
今日は、♠さんが大好きな恐竜を切りましょう

紙が広くて切りにくそうな♠さん。
どうしたら切りやすいか、自分で考え、その方法を実践!
まずは、それぞれを切り取り、切る紙を小さくして…

あとから線に沿って、上手に切ることができました

週一回のペースではさみの練習をしている♠さん。
はさみの練習も習慣付けることで最初に比べて随分上手にはさみを使えるようになりました。
習慣付けって大事ですね。
明日も、たんぽぽで会いましょうね

 


PAGE TOP