芸術の秋

たんぽぽ長嶺

こんにちは😊
今日も秋空がきれいな一日でした

「芸術の秋!」
ということで、本棚に美術関係の本を置いてみました
今回は、いろんな名画や絵本作家の本に加えて、韓国の絵本やインドの絵本の画集も展示。

ことばや文化、肌の色など、いろんな違いがあっても、
絵などの芸術を通して、心がつながりあえるんだということを体感してもらいたく、
一緒に画集を開いてみました。

韓国の絵本を見ながら、いっしょにお話😊
「先生、韓国語が読めるの?」という〇ちゃんの質問に、
「韓国語は読めないよ。絵を見て、想像してお話ししてるんだ🎵」

〇ちゃんにとっても、絵から伝わるものがあったようです。

さっそく好きなページを白黒コピーして、塗り絵にし、きれいに色をぬりました。
そして、自分で塗った塗り絵をこんどはびんせんがわりにし、家族にお手紙を書きました💖

「絵から伝わるもの」を受け取って、
「こんどは自分も表現してみたい!」と塗り絵や言葉を使って、
表現してみることができたようで、よかったです!

それから、秋は、自然もとても美しい季節です。
今日は、「みのむし」の製作に取り組みました。
これから寒くなると身近になる「毛糸」をつかって、みのむしの「みの」をぐるぐるぐる・・・。
何色の毛糸にしようかな?とデザインを楽しみました💖

できあがり🎵
マーメイド色やユニコーン色のみのむしにしたそうです💖
おうちに持って帰る!というお友だちもいれば、たんぽぽに飾っていいよ!というお友だちもいました。

「読書の秋」ということで、みんなで動物や虫の図鑑を見ながら、おしゃべりも楽しみましたよ😊

これかも、季節にちなんだいろんな活動に取り組んでいきましょうね


PAGE TOP