洪水避難訓練を実施しました

たんぽぽ下江津

地震とともに怖いのが水害ですが、
たんぽぽがある下江津は豊かな湧水地帯であると同時に
古くから水害に悩まされた地域でもあります。
この日は、水害訓練にともない
子ども達と一緒に地域のハザードマップ作りと、
非常食訓練をする事になりました。


危険な場所と、避難所までのルートを確認しながら
写真を貼ったり書き込んだりしてハザードマップを作ります


完成したハザードマップを使って、避難訓練の開始!
忘れ物はないか、もう一度確認します。
誰も残ってないか先生がチェックするよ、と言うと
「トイレの中もちゃんと見てね!」と
子ども達に大事なことを教えてもらいました。
それは気づきませんでした。さすが!


ハザードマップを頼りに、地域避難所に指定された湖東中学校へ。
マップに写真がついているので、
曲がり角が一目でわかり
迷わず到着することができました。


さて、次はいよいよ非常食訓練です。
車を利用して日よけを作り、避難してきた設定で
カップラーメンを作ります。


菅原神社の美味しいお水をやかんに汲んで…


よいしょ、よいしょ! 重たい~!!
二人で力を合わせて運びます。


お湯が沸くまでの間、カップラーメンの作り方を確認。
お湯を入れる前と出来上がってから入れるものとがあることを、
改めてチェックします。


当日は思ったよりいいお天気で気温も高く、
カセットコンロの火が暑い中でしたが
みんな頑張ってくれました。

一生懸命動いてくれたからか、カップラーメンはペロリと食べてしまい
「足りな~い! もう1個食べたい!!」と子供たち。
急きょ、おやつを焼きドーナツ作りに変更して
しっかり食べることができて大満足の1日でした!


PAGE TOP