もちつき大会
たんぽぽ江津
今年もあと4日。今日はお日さまが雲に隠れて、肌寒い一日でしたね
たんぽぽでは朝のうちに学習を済ませます。後で大変な事にならないように冬休みの宿題は計画的に終わらせましょうね
今日は午後から餅つきをしました。昔は各家庭で行われていた年中行事の一つですが、最近はそんな光景もめったに見られなくなりました
お集まりでは餅つきのお約束をしっかり聞きます。「手を石けんで ...
クリスマス会
たんぽぽ江津
今日はクリスマス会、お昼のメニューはカレーライスです。
野菜を切っていきましょう^^
包丁づかいが上手になってきていますね。
カレーライスの出来上がり
今日のカレーはサツマイモ入りです
午後からゲーム大会が始まります★
一番目は「にんげんになりたい」です
お友達とじゃんけんをして勝ったら、亀→兎→猿
年賀状づくり
たんぽぽ江津
今日のメニューーはみんなの好きな豚汁です
調理活動に参加する様子から見ていきましょう
まずは野菜を切る作業から☆
先生の言葉をしっかりと聞いて作業が始まります。
こんにゃくはちぎって下さい
指先を鍛えましょう^^
こんにゃくは、ぬるぬるしてるね
ニコニコ笑顔で楽しみをもって活動しています。
玉ねぎは目に染みることもあるけど我 ...
お集まりの大切さ☆
たんぽぽ江津
今日は雨でしたので、たんぽぽのお友達は室内で静かに過ごしました。
室内活動の様子をお伝えします
まずは、何やら段ボールで作った部品をセロテープで棒に貼り付けています。
手伝ってほしい時はきちんとお願いすることができました
何が出来上がったかというと…
カッコいい剣ができました!!剣を握るポーズも決まってるね
こちらはビーズ製 ...
ツクイ訪問~おじいちゃんとおばあちゃんに会いに行ったよ~
たんぽぽ江津
台風が近づいているため、天気が心配なところですが、たんぽぽには
今日もげんきな子どもたちが集合ですキーボードを弾いたり、カルタを
したりと室内で遊びを楽しみます(⌒-⌒)
今日のメニューはカレーですあっという間に完食でした
今日は敬老の日ということで「ツクイ」という高齢者福祉施設を訪問しました
まずは、自己紹介。少し緊張し ...
おじいちゃん、おばあちゃんへのプレゼント作り
たんぽぽ江津
今日も張り切ってクッキングーー
協力してキャベツをちぎっています
ちくわもきれいに切りました
フライパンを片手にキャベツとちくわと炒めています(^∀^)
レストランのシェフみたいですね
更に麺を加えて味付けをしたら…
焼きそばの出来上がり。美味しそうーー
おやつはわらびもち
わら ...
