たんぽぽピッツァ♪オ~プン!

たんぽぽ江津, 室内活動

こんにちは
ゴールデンウィ―ク3日目今日のたんぽぽも盛り沢山ですよ
子ども達は今日のおやつが楽しみのようです。
まずは、連休中の宿題から済ませましょう
いつものように集中~集中

今日のメニュー作りも、お友だちが進んで手伝い、あっという間に
「マーボドーフ」の出来上がり
味も完ぺきです

朝一番に到着のお友だちは5月の壁飾りを作ります。
鯉三匹を二対ずつ上手に繋げてくれた★さん。
いつも何事にも楽しんで参加している姿に頭が上がりません
ありがとう~

たんぽぽの子ども達が元気にすごせますよ~に
そんな願いを込めて今年もたんぽぽの壁に鯉のぼりが泳ぎました。

余暇時間には硬くなった小麦粉粘土に代わって、新しく粘土作りをしました。
小麦粉・食紅・塩・油・水の5つの材料を混ぜて完成
出来たての粘土に「きれ~いきもちいィ~」と自分で作った粘土に大歓声です。
最近は既成のキネテックサンドがブームになっていましたが、手作りの小麦粉粘土も良いですね。

さあ~昼食後はお待ちかね。おやつクッキングタイムです。
まずはピザにのせる具は何か、みんなで考え買い物リスト作りから始まりました。
ピザにトッピングしたい具が多くてなかなか決まらないようで、
沢山の具を準備することに・・・
これから材料の買い出しです。
残ってお皿やテーブルの準備のグループと分かれて出発
「いってらっしゃ~い

買い物リストをチェックしながら、しっかり買い物が出来たようですね。

ピザ作りが始まりました。
まずはソースから・・・
ひと塗りするごとに上達するたんぽぽっこ
完成が楽しみです。
ピーマンやしめじ等のお野菜もバランス良くトッピングしている子ども達
さすがですね

自分で作ったピザの味はいかがでしたか
出来たてホヤホヤのピッツァを食べて子ども達の笑顔が広がった
たんぽぽルームでした。
今度はどんなたんぽぽカフェがオープンするかな~
お楽しみに~
明日から5月のスタートです。
一週間の始まりでもあります。
元気にスタート出来るように今日もしっかり身体を休めて明日に備えましょう


PAGE TOP