私の食べたい物

放課後等デイサービス, たんぽぽ江津, 屋外活動

「公園に行きたい!」子どもたちの希望に答えて今日も近所の公園へGo
早速ボールあて鬼ごっこの始まりです。「鬼さん、ここまでおいで~」
鬼さんもさすがに滑り台の上までは登ってこないようです
dsc05002
こちらはブランコに乗ってゆ~ら、ゆら~♪
秋風が当たって気持ちいいね~
以前は進んで公園に行くことはあまりありませんでしたが、最近はブランコに乗る
楽しみができ、自分から行くようになりました。行動範囲が広がり嬉しく思います
dsc05001
一方、室内ではパソコンで調べ学習中です。どうしても食べたい食べ物があるようで
食べ物の名前をローマ字入力して検索すると…
「ありました!!」
画像を印刷すると、印刷した紙にメッセージを一生懸命書いていました
どうやらお家の人に買ってきてもらえるようお願いしたかったようです。
dsc04995
言葉によるコミュニケーションも大切ですが、画像などの視覚的な物を使って
自分の要求を伝えることも大切なコミュニケーション手段の一つですね。
お家の人に上手く伝わるといいな~


PAGE TOP