お口にトローリ♡なめらかもち

放課後等デイサービス, 室内活動, たんぽぽ長嶺

こんにちは

今日は学校の授業が遅くまであったので、たんぽぽに到着したのが4時過ぎでした
たんぽぽのお友だちは、「今日はどのくらいの時間遊べるかな~」と時計を見ながら考えています
短い時間だけど、好きな遊びが充実できるといいね

到着したら、まずは手洗いうがい今日もよくできました

そして、今日のおやつはミルクもちです
今日はやわらかめに作ってみましたよ

さっそく、いただきま~す
スプーンでお口に運び、「"なめらかもち”って名前にしようか!」と子どもたち
見た目や食感など五感を通して感じたことを元に、食べたおやつのネーミングを考えてみるのも楽しいですね

おやつの後は、好きな遊びに取り組みました
先生おはじきしよう~
たくさんおしゃべりしながら取り組みました

ジェンガを積み木のように組み立てて、いろんな作品を作った子もいます
作った物を舞台にしながらストーリーを考えています
形を造ること、物語を創ること、子どもならではの湧き上がる発想にいつも感心させてもらえます

今日もいろんな遊びができた一日だったね
それでは、また明日まってるよ


PAGE TOP