ボッチャ体験☆

放課後等デイサービス, たんぽぽ長嶺, お出かけ

こんにちは

今日も寒いですね
今日は「たんぽぽ長嶺」では、"熊本地震復興プロジェクト” 南阿蘇鉄道の「ワンピース列車」に乗りに行く予定でした
子どもたちもとっても楽しみにしていたのですが・・・
今週の寒波で南阿蘇へ行く道路の積雪や凍結が心配されたため、中止になりました
子どもたちも残念そう
しかし、気持ちを切り替えて、「子ども文化会館」に行くことになりました。

南阿蘇に持っていく予定だったお弁当を和気あいあいと食べています。

今日のおやつは、「お買いもの学習」として、コンビニでお菓子を買いました
自分で好きなお菓子を選びながら、100円以内で買えるか計算をしています。
電卓を使って、「あと何円かなぁ?」と一生懸命考えています。
レジでのやりとりも上手にできたね
おつりとレシートもしっかり受け取ることができました。

「子ども文化会館」では、「ボッチャ」というニュースポーツのイベントに参加しました
「ボッチャ」というのは、ジャックボールという白いボールに、赤と青のカラーボールをなげたり、ころがしたりして、どれだけ近付けることができるか勝負するゲームです。
肢体不自由の方のために考案されたゲームだそうで、パラリンピックの種目にもなっているそうです。

たんぽぽっ子たちも、大盛り上がり!真剣にボールを転がしていました。
また、たんぽぽでも、いつかできるといいね

ボッチャの後は、みんなでおやつをいただきまーす

その後、パソコンルームで学習ソフトも楽しみました。
たんぽぽっ子の集中力、そしてパズルをじょうずに組み立てる姿に「すごい!」と感じました

帰る時間4時になったとき、1階の時計から「きんしこう」が出てきました。
きんしこうのおしゃべりにびっくり!しばらく耳を傾けてから、帰りました

明日は日曜日。たくさん遊んで楽しく過ごしてね
また来週、まっているよ


PAGE TOP