室内でトランプ遊び

放課後等デイサービス, 室内活動, たんぽぽ長嶺

こんにちは
真冬の寒さに負けず、今日も元気いっぱいの子どもたちがたんぽぽにやって来ました

来所して、手洗い・うがい、連絡帳提出、検温のたんぽぽ長嶺来所時のルーティンをみんなきちんとしてまず宿題をしました

国語も算数共に今週から新しい内容に入り、難易度が少し上がったように感じますが、それでもスラスラと解くことが出来ました

宿題が終わっておやつの時間。今日のおやつは、「焼きドーナツ」です

このままでも十分おいしいのですが、子どもたちはホットケーキ用のシロップをいっぱいかけて食べました。加減をちょっと忘れて「甘すぎた」と言うこともありましたが、みんな笑顔で全部食べました

おやつを食べて、トランプ遊びをしました

トランプのどのゲームも「運」が勝負のカギ。子どもたちは笑顔でプレイしながらも先のことを考えてプレイに臨んでいました
ババ抜きではババを引いた時には、「くそーっ」と悔しがる場面もありましたが、手札がなくなり、先生より先に上がると「ヨッシャー」と喜ぶ場面が印象的でした。
この他に、「きりふ」と「神経衰弱」を行い盛り上がっていると、時間が来てしまいました。

外は、雪降るほど冷え込んでいるので暖かくして休んでね
明日も子どもたちの元気な姿が見れるのを楽しみにしてます


PAGE TOP