南部総合スポーツセンター♪

放課後等デイサービス, 室内活動, たんぽぽ長嶺, お出かけ

こんにちは今日は絶好の外出日和
たんぽぽのお友だちも外出を楽しみにしながら、笑顔で来てくれました
まずは身辺自立!みんな順番通りにしっかり取り組んでいます
新しく入ったお友だちも、流れが定着してきました
午前中は学習に取り組む子・制作や運動遊びの活動を行う子に分かれて過ごします
そして時間がきたらお集まりをし昼食へ移ります
今日の昼メニューは「豚汁・おにぎり」
みんなとても美味しそうに食べていましたよ
そして午後からはお楽しみの外出の時間です
まずは外出前にお集まりで外出ルールの確認を行います


今日は「南部総合スポーツセンター」へ行きます
センターでは「ブリジストン・オリンピック・パラリンピック」というイベントが開かれており、
体験コーナーやスタンプラリーそしてオリンピアンとアスリート・パラアスリートによるレッスンなどが開催されていました
まずは能力測定コーナーへ行きました
こちらはリズム能力(リズムやタイミングをとる能力)にチャレンジしている様子です
二人とも上手にバランスを取りながらジャンプされていましたよ


続いて反応能力(合図に素早く反応したり、素早く動く能力)の様子です
合図と逆の動きをしなければならない為、みんな四苦八苦しています
しかしさすが長嶺っ子!徐々に慣れてきて反応も速くなり、見事に最後は全員クリアしていました

そして
バランス能力(バランスを保つ・姿勢を立て直す能力)にもトライしました

この運動はリング内でリズムを取りながら片足ずつタッチし、制限時間内に何回タッチできたかを
測定します。
バランスを崩しやすく、とても難しそうでしたが、みんな楽しそうに行っていましたよ
最後は操作能力(手足や用具を精密に操作する能力)を行いました
ボールを落とさない様に慎重に運ぶ☆君、表情も真剣です

楽しく測定を終えたら、次はスタンプラリーへ行きました
みんなで協力しあいながらスタンプを集めて、見事に景品を獲得する事が出来ました

今日も楽しく活動が出来ました
お家でゆっくり休んで、来週も元気にたんぽぽへ来て下さいね


PAGE TOP