わくわくパレアフェスタに参加しました♪

放課後等デイサービス, 室内活動, たんぽぽ長嶺, お出かけ

こんにちは今日は、ちょっと暖かくなりましたね。

今日のお昼は「スパゲッティ」だよ
麺が長いから、お皿にのせるのは大変ですが、がんばってチャレンジです

午後からは、くまもと県民交流館パレアでのイベント「わくわくパレアフェスタ」に参加しました。
生涯学習フェスティバルとして、さまざまな団体が楽しい活動を企画されていました。
子どもたちは自分で参加したい活動を選んで、挑戦です

アートバルーン作りは、子どもたちに大人気
スタッフの方々が剣の作り方を教えてくださるのを真剣に見て、作ってみました。
力加減によっては、風船がパンっと割れてびっくり
でも、気持ちを取り直して、もう一度チャレンジしました。

のこぎりでの丸太切りに取り組んだ子もいます。
力いっぱい切った後は「疲れた~!」と
自分で切った丸太はやすりをかけて、お絵かきをし、大事に家に持って帰りました

ボーイスカウト体験は、スカーフや帽子を身に着けて、的当てをしたり、薪割りをしたり、
テントの寝袋に入ったり・・・
初めての体験で、興味津々な様子でした

最後はみんなで伝統遊びにも取り組みました。
こま回しや竹馬や、竹トンボ。難しいものも根気よくチャレンジしていました

帰る前に鶴屋のフードコートでおやつの「鶴屋まんじゅう」も購入しました。
自分たちで注文やお金の支払い、じょうずにできたね

今週も楽しく過ごせたかなそれでは、また来週~


PAGE TOP