わくわくパレアフェスタ☄

放課後等デイサービス, 室内活動, たんぽぽ長嶺, お出かけ

こんにちは(*^^*)あっという間に1月も残りわずか…☆
夕方、陽が落ちる時間が少しずつ遅くなっていっているようです。
春が一歩ずつ近づいていますね。2月、3月には色んな春の訪れを見つけていきたいですね。

さて、今日もたんぽぽっ子は元気いっぱい❣
お出かけ前の室内活動も楽しんでいますよ。
プラスチック粘土でスーパーボール作り♬
粘土をお湯につけて3分待ちます。「待つ力」や「時間概念」が身に付きますね。

こちらでは、お誕生日の壁面作りに取り組んでいます。
「〇月生まれには誰がいるかな?」
会話を楽しみながら、その月の行事やお誕生日の子が好きなキャラクターの折り紙を折っています。

お昼にカレーをお腹いっぱい食べた後は、みんなで今日のお出かけの計画を立てます。
今日のお出かけ先は「わくわくパレアフェスタ」!!

「自分に適した学習を自らデザインし、生涯にわたって人生の充実のために学び続ける。」
という生涯学習を体験するためのイベントで、
「新聞プール」「折り紙」「ボーイスカウト体験」「ビーズ製作」「ちょんかけゴマ」等々、
さまざまなブースに分かれて、好きな活動に取り組めます。

今日はグループで行動しますので、各グループごとにしおりを見ながらお約束事を確認して、参加したい活動を話し合いましょう。

パンフレットをじっくり見て提案したり、譲り合ったりしながら、参加したい活動の順番を決めることができましたよ!
お互いに意見を話し合ったり、集団で協調しながら計画的に行動する力は、将来社会に出るためにもとても大切な力ですね。

初めての場所・活動に緊張しやすい子もいますので、写真やスケジュール表で見通しを立てて、さあ出発です!!

新聞プールでは、「たんぽぽ江津」のお友だちにも会えました💛
みんなで新聞対決!!本気と本気の戦いです。
心も体も熱くなりました(*^-^*)

いろんな製作活動にも取り組みましたよ!
よ~~く集中しています。
「これは〇〇くん・さんにあげよう!」とプレゼントする相手も考えています。
みんな、とっても優しいですね♬

帰りのお集まりでは、「今日は全部楽しかった!」と感想を発表してくれました。

「学習」というと硬いイメージがありますが、今日の体験を通しても、
「興味があることを見つけて学ぶことは楽しい」と思える時間になっていると良いなと思います。
また様々な体験活動を通して、大学生のお兄さん・お姉さんからおじいちゃん・おばあちゃんの世代の方々とも交流ができました。今後も、地域とつながり、様々な世代の方々と交流していきたいですね♡

 


PAGE TOP