レッツ ダンス♪レッツ トランプ♪

放課後等デイサービス, 室内活動, たんぽぽ長嶺

こんにちは
今日はポカポカ陽気が気持ち良い日です
たんぽぽの子どもたちもニコニコ笑顔でやってきました。
たんぽぽに着いたら、かばんを片付けて、連絡帳を提出して、体温測定・・・
そして宿題に取り組みました

宿題が終わったら、おやつの時間です。今日のおやつはチョコバナナだよ
バナナはプラスチック製のナイフを使って、きれいに切ります。

チョコとバナナはとっても合うね
いただきまーす

自由遊びでは、パソコンの動画を観ながら、とっても上手にダンスをする子がいました。
リズム感ばつぐん、ノリノリでダンスする姿に、「すごーい」とみている先生たちもびっくり
好きなこと、得意なことを楽しめるっていいですね

一方でトランプが大好きな子もいます。
シャッフルやトランプを持つ時のコツを先生たちに教えてくれました
先生が負けた時には、「また今度一緒にしようね。」と優しく声をかけてくれ、先生もとても嬉しくなりました

自分が好きな遊びに他のお友だちを誘ってみるたんぽぽっ子。
誘ったお友だちが一緒に遊びに参加しなくても、「したくない時には、しなくていいからね。」と穏やかに伝える姿がありました
子どもたち同士の関わり合いを通して、日々子どもたちは色んなことを考え、成長されています
また、年上の子たちの言葉や振る舞いを見て、低学年の子どもたちもたくさんのことを学んでいるようです

また、明日もたくさん遊ぼうね。楽しみに待っているよ


PAGE TOP