子ども同士で良い影響(*^_^*)

放課後等デイサービス, 室内活動, たんぽぽ長嶺

こんにちは
7月に入り、朝からセミの鳴き声も聞こえてきました(^O^)いよいよ夏がやってきますね♪

さて、今日のたんぽぽのおやつは・・・
つめたく冷やしたプリンです(^-^)☆

「宿題終わったらプリン食べたいな~」と楽しみにしながら宿題をしています♪
宿題をしているお友だちを見て、「僕も勉強するー!!」と、学習机で塗り絵を始めました。
二人仲良くがんばっています(#^.^#)

その様子をじっと見て・・・別の子も塗り絵を始めましたよ☆
子ども同士、お友だちがしていることに興味津々♪(^^)お互いに良い影響し合っていますね。

塗り絵が終わったら、大きな風船を膨らませてみよう。
風船を膨らませることを通して、「口腔筋」「肺活量」を伸ばすことは、言葉を話すための力にもつながります。また、体の真ん中にある口を使って吹く遊びは、「体の軸」を整えるのにも役立ちます。

学校で作った、電池の車を持ってきてくれたお友だちもいました。
遊んでいる途中で、接続がうまくいかず電流が流れなくなったため、「どうすればいいの??」と職員に尋ねています。「こうすればいいんだよ。」という職員の説明を一生懸命聞くこともできました。
遊びながら学習できる教材って良いですね(^O^)

今たんぽぽでブームのお魚釣りを楽しんだ子たちもいます。

今日の帰りのお集まりは、手話での読み聞かせ(^-^)今日の絵本は「いろいろおせわになりました」です☆コミカルなイラストもとっても面白い絵本でした。

「振り返りの時間」では、持ってきた「電池の車」を見せながら、みんなの前で発表をしてくれました。低学年の子も、大きくなってこんな車を作れるといいですね。

それでは、また明日会えるのを楽しみにしているよ(*^_^*)


PAGE TOP