台風ってどうやってできるの??

放課後等デイサービス, 室内活動, たんぽぽ長嶺, おやつ作り

こんにちは!
今日は台風3号が熊本にも上陸(>_<)朝から風が強かったですね~。
たんぽぽっ子をお迎えに行くと、さっそく「先生、台風はどうやってできるの??」と質問。
「南の海で風の渦ができるんじゃないかな~??」と答えたものの・・・

実は先生も答えにあまり自信がなかったので、後から調べてみました。

熱帯地方の海で、太陽が照りつけて、海からしめった熱い空気がたちのぼり、上昇気流が生まれます。
すると、まわりからその海面に向かって、うずをまきながら風が集まってくるそうです。
これが台風の始まり☆自然の力ってすごいねぇ!!

さて、今日もたんぽぽっ子は元気いっぱいです★☆

今日も宿題をよくがんばりました(*^_^*)
わからないところは、100玉そろばんを操作しながら考えています。

そして、今日のおやつは「クリスピーチップス」!!たんぽぽっ子に人気のおやつの一つです。
餃子の皮に油を塗って、塩コショウで味付けして・・・トースターで焼きます。
焦げないようにみんなで見張っているところです。プツプツがでてきたから、もうすぐ焼けるかな~??

できあがり!!メキシコ料理の「トルティーヤチップス」みたいだね♪
お好みでケチャップをつけて、いただきまーす(●^o^●)

お皿洗いも率先して手伝ってくれて、ありがとう!!(*^_^*)

自由時間は、「ビーズ製作」に取り組みました。好きなビーズを選んで、素敵にデザイン♪
ビーズ製作は、「目と手の協応」「両手の協応」動作を伸ばし、「集中力」も高めます。
指先にしっかり意識を向けて、集中してビーズを通すことができました!!

みんなで作っている牛乳パックの椅子も大人気です。
まだ作っている途中で、今後きれいに布を貼る予定ですが、
もうすでに遊んでみたり、お集まりの椅子として使ったりもしています。

さあ、あっという間にお帰りの時間だよ。
今日も、たんぽぽっ子が学校から借りた本を読み聞かせしました。
「こぶたはなこさんのおべんとう」という、心がほっこりあたたかくなる絵本です。
読み聞かせの後は、みんなの好きな食べ物も尋ねてみましたよ♪

今日も楽しく過ごせたかな(^-^)それでは、また明日も待ってるよ♪


PAGE TOP