新しいことにチャレンジ!!

放課後等デイサービス, 室内活動, たんぽぽ長嶺

こんにちは☆
何だかいきなり真冬のような寒さがやってきましたね(゜o゜)
足からも手からも冷えていき、動いて体内から温めていかないといけない時期になりました。
そんな中子どもたちは元気にたんぽぽへやってきました~♪

毎日の日課。宿題を終わらせます。
そしてわからないところは、手をあげて「わかりません」と伝えれるようになってきています。素晴らしいです。

おやつ「きなこくずもち」です。
がしかし!一人のお友達が「きなこじゃなくて醤油かけたいです!!」と新たなことへチャンレジ(゜゜)
食べて見ると「美味しいですよ」と返答が。いつも食べているおやつでも、違う味にしてみようという意欲は素晴らしいですね♡見習っていきたいとこです!

余暇活動ではかくれんぼや

キャラクターカードでの神経衰弱♪
そして今日は体全体をハードに動かし、かつ室内で楽しめるトレーニングに初チャレンジ!?

真ん中の赤いラインを中心に、少し離れた場所へカラーカードを置き
反復しながらカードをタッチ。
さらに、楽しくも短い時間で集中力・体力をつけるために、1分間で何回カードにタッチできるかをお友達と勝負!!誰が勝ったかな!?

今回は初めて取り入れてみた活動でしたが思った以上に白熱!!
動き方やタッチの仕方は、それぞれ体の負担や意欲低下に繋がらないよう考慮し自由にしてみました(*^^)v
とても楽しめていたようです★
寒い季節でも室内で体を動す活動の一つとして今後も続け、他にも様々な運動の遊びを取り入れていこうと思います!!


PAGE TOP