帰りのお集まりで発表しました☆

たんぽぽ長嶺

こんにちは
最近は暖かい日が続き、春のきざしを感じることができますね。
今週末は「ひなまつり」がありますので、
たんぽぽの入り口に、折り紙で作った「ひな人形」と「桃の花」を飾りました。

この男の人の名前は・・・「おだいりさま」
この女の人の名前は・・・「おひなさま」
と確認しながら、来所しました。

手洗い・うがいをすませた後は、宿題に取り組みます!
難しい問題もありますが、よくがんばっていました。

いろいろな図鑑を開きながら、職員とお話しした子たちもいます。
もうすぐ春になるので、「きせつの図鑑」を開いた子。
「ひなまつり」に関するものは何があるかな?と調べたり、
春は3月、4月、5月だよね?と確認したりしました。

「算数図鑑」を開きながら、「今、ここを習っているよー。」と教えてくれた子もいました。
図鑑を開きながらだとお話ししやすいですね。

おやつ作りは、今日は「フルーチェ」です。
箱の裏の「作り方の手順書」を拡大コピーして、一緒に道具や材料の名称を確認した後、調理開始!

計量カップで牛乳をはかって入れました。

お皿にも丁寧に注ぎ分けることが出来ましたよ!

帰りのお集まりでは、学校で行われた販売会について、写真日記を使って発表してくれました。
木製の箱を作って販売したそうです。

みんなからの質問にも丁寧に答えることができました。
「インパクトドライバーは、こんなふうに使いました」とレクチャーしながら説明をしたり、販売の時の様子をじょうずに話してくれました。

販売会で購入した木製の箱をたんぽぽでも連絡帳入れに使うことになりましたので、
みんな大事に使っていきましょうね

 


PAGE TOP